■映画鑑賞

コロナ禍の中、少々躊躇いもありましたが、見ておきたいジャズ映画があったので、休日の午前中に鑑賞して参りました。菅原正二氏主演のドキュメンタティー映画のジャズ喫茶ベイシーと言う作品です。岩手県にある有名なジャズ喫茶のオーナーの物語です。 渡辺貞夫、坂田明、村上“ポンタ”秀一、ペーター・ブロッツマンなど世界的なジャズ・ミュージシャンによるベイシーでの生演奏や、阿部薫、エルヴィン・ジョーンズ、さらに小澤征爾、島地勝彦、鈴木京香といった各界著名人も登場し、主役のジャズに関わる人生が伺えます。

さて、名演小劇場ですが、前を通る事はあっても、今回初めての利用です。最も、家で映画鑑賞する事が大半で、映画館に出かける事が殆どありませんので、いい体験をする事が出来ました。休日ですが、鑑賞するお客様も少なく、恐らくジャズファンでなければ、この映画を鑑賞したと思わないと・・・。このような劇場が、継続して欲しいと思いますが、私自身が今後めったに利用する事がない状況なので、ただただ無責任な思いでしかありません。

映画鑑賞を終え地下鉄で帰路、時間は1時30分。空腹を満たす為に、ひとつ前の駅で下車。油そばとビールを注文、ゆったりとした休日を楽しみました。

2020年9月28日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : asano-t