■震度7の体験

11月9日(土)東部商工振興会のイベント会場にて、起震車の体験ブースがあり、震度7の地震時の揺れを特別体験させて頂きました。必ず来るといわれている東海沖地震にこの揺れのような震度であったとしたら、ゾット致します。座り込んで、揺れが来ることを予想していても、立つことはできませんし、周りの家具が凶器となって迫ってくることになります。家具の固定は、随分前から周知されてますが、改めて準備をしておかないといけないと思いました。2階が寝室なので、万が一1階に降りる事が出来なくなった場合を考え、ロープを用意してますが、靴は絶対条件で必要と思いました。

災害国:日本なので、地震・台風伴う、火事や水害等常に意識して生活していく事が必要ですね!

2019年11月11日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : asano-t