■レコード

ジャズ喫茶「ベイシー」という映画の影響もあって、レコードを 鑑賞しております。システム上、我家では、CD再生の方が音を変化させることができる機器がある為、何時もはCDで鑑賞しています。片面25分程度なので、疲れない長さですが、好みの曲を飛ばす事が出来ない不便さもあります。針は、NHK放送局で使用しているというデノン製 MC形カートリッジ DL-103型番 ですが、音を拾って創るフォノ機器にもう少し、手を加えないといけないと思ってますが、オーディオの地獄(オーディオ病)にハマっていくので、その領域に手を出さないようにもしております。アナログブームで、各社が再度再生機器を販売してますが、何時まで続く事か?曲をダウンロードする時代を逆行してるので、面白い世の中となってます。マスコミも少し調子に乗って、カセットを取りあげてる雑誌をよく見かけますが、流石にカセットでの音源を持っている方は少ないと思いますし、高音質でないのでブームには至らないと思います。

今日は、マイルスデイビスの有名な作品 『サムデイマイプリンスウィルカム』 を鑑賞してます。ジャケットの婦人は、元マイルス婦人とのことで、ジャズに興味のない方でも、一度は見たことのある、アルバムと思います。確かな記憶はありませんが、中学か高校生の時にバイトで買ったアルバムなので、思い出も沢山入ってます。

2020年10月8日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : asano-t