■年金の請求

年金請求に関しての書類が届きました。残念ながら、そんな年齢になってしまったようです。所得の関係で受給対象外ですが、事前に提出した方がいいとの事ですが、添付資料等のあり少々面倒な感じです。長い期間に渡って収めてたので、金額はともかく権利は行使したいと思ってます。支給年齢までに、法改正があり、受取年齢が更に延長するような気がしてなりませんが、私と同年齢の方は、少なくともそう考えている方が大半と思います。仮にも延長されたら、このシステムの不備を思わざる負えません。完璧な老後対策等存在するとも思えませんが、過去に問題のあった資金の使われ方を、今更に恨みたく・・・。

何れにしても、誕生日を迎えたら資料を提出しなければいけないので、色々準備して参ります。

2020年1月20日 | カテゴリー : 独り言 | 投稿者 : asano-t